【大阪】不用品回収業者を選ぶ基準とは?安い料金で選んでもいい?

大阪で不用品回収・遺品整理・引っ越しのエコループ

0120-000-970

〒533-0001 大阪府大阪市東淀川区井高野3-1-25

営業時間 365日24時間受付中

【大阪】不用品回収業者を選ぶ基準とは?安い料金で選んでもいい?

【大阪】不用品回収業者を選ぶ際の基準は?悪徳業者に注意して適切な業者を選ぼう

大阪で不用品回収業者を選ぶ場合は、安いからという理由だけで選ぶべきではありません。まずはいくつかポイントを確認し、ご自身の状況や依頼の目的に合った業者に依頼することが大切です。

「即日対応」「安い」以外で確認したいポイントとは?

ポイント・吹き出し

不用品回収業者に依頼する場合は、「即日対応してくれること」や「安い」こと以外にも、いくつか確認すべきポイントが存在します。しかし、どのようなポイントに着目して業者を選択すればよいか分からない方も多いかもしれません。
不用品回収業者の中には、悪徳業者も潜んでいます。高額な費用の請求で後悔しないためにも、優良な業者を選ぶことが大切です。
ここでは、優良な不用品回収業者を選ぶために知っておきたいポイントについてご紹介します。

自治体からの許可を得ているか

優良な不用品回収業者は、「一般廃棄物収集運搬業許可」という、家庭から排出される不用品を回収するための許可を得ていなければなりません。自治体が発行する許可を得ていない場合は、違法業者の可能性が高いです。

また、優良業者の場合は、一般廃棄物収集運搬業許可だけでなく「古物商許可」も併せて取得していることが少なくありません。
古物商許可とは、リサイクルショップなどが持っていることが多い許可で、持っていることで不用品の買取ができます。一般廃棄物収集運搬業と併せて持っていることで、回収した不用品の買取業務を行えるのです。

不用品回収を業者に依頼する際は、依頼したい業者のホームページから上記の許可を取得しているかチェックしてみましょう。
優良企業であれば、資格の許可番号も記載されています。許可番号とは、自治体によって割り振られた番号のことです。優良な不用品回収業者を見極めるために必ず確認すべきポイントといえます。

詳しい業務内容がホームページで確認できるか

不用品回収業者は、ホームページ上で今までに行った業務や実例の作業内容について、画像や文章で公開している場合が少なくありません。具体的にどのような不用品を回収でき、回収までにどの程度の時間がかかったのか詳しく説明している業者は、優良な業者といえます。

口コミをチェック

業者のホームページだけでなく、自治体や地域の口コミサイトをチェックすると、不用品回収を依頼したい業者の実情をより詳しく見極めることができます。よくない情報が多かったり、よい口コミが少なかったりする場合は、優良な業者とは言い難いです。
顧客に対してどのような対応をしてくれるのか、実際利用してどうだったのかについて書かれている口コミがある場合は、しっかりチェックしてください。

見積もり依頼は可能か

不用品を回収する場合は、業者に電話やメールすることで見積もりを取ることが可能です。また、実際に訪問することで、より確実な料金を出すことができます。
不用品回収後に高額な金額を請求されトラブルになることがないよう、優良な業者はメールや電話だけでなく、訪問での見積もりも依頼可能です。

さらに、優良な業者は明確な料金を提示することがほとんどです。見積もりを依頼した際の対応も、優良業者か否かを見極める目安になるでしょう。

大阪で不用品回収を業者に依頼したい方は、エコループまでご相談ください。エコループは不用品回収業者が取得すべき許可をきちんと取得し、皆様にご満足いただけるよう誠心誠意対応させていただいています。

大阪で不用品回収ならエコループにお任せ!

2つのパペット

不用品回収業者の中には、不当な金額を請求してきたり、自治体からの許可を得ず会社を運営していたりする悪徳業者が存在します。
悪徳業者と優良業者を見極める際は、ホームページをチェックするのがおすすめです。優良業者は、「即日対応!」や「安い料金で対応!」といった甘い文言だけでなく、詳細な業務内容が記載されています。
また、自治体が発行する不用品回収のための資格・許可を有しており、それらの詳細がホームページに記載されている場合も少なくありません。利用者が安心できるよう、電話やメールだけでなく訪問による見積もりが行える場合も多いので、顧客に寄り添った対応が感じられるはずです。
不用品回収業者に依頼する際は、顧客に寄り添った対応をしてくれているか、どのような業務内容を行っているかなど、ホームページ上で詳細が確認できる業者を選ぶのがおすすめです。

大阪にお住まいの方は、大阪を中心に幅広い地域で不用品を回収しているエコループにぜひご依頼ください。エコループは365日休まず営業しています。不明点や見積もりは、メールもしくはお電話での問い合わせを承ります。大阪を中心に周辺地域や他県も対応していますので、まずは気軽にお問い合わせください。

【大阪】引っ越しに伴う不用品回収ならエコループへ

会社名 株式会社エコループ
代表者名 前田 浩哉
住所 〒533-0001 大阪府大阪市東淀川区井高野3丁目1−25
電話番号 0120-000-970
URL https://ecoloop-osaka.jp
営業時間 365日24時間受付中
資本金 2,000,000円
事業内容 リサイクル品の回収・買取
各種許可番号 古物商許可第621070161180
保有資格 遺品整理士、生前整理プロ1級
加盟組合 大阪府古物商防犯組合連合会、一般社団法人遺品整理士認定協会

TOP