【大阪】不用品買取・処分の流れを解説!

大阪で不用品回収・遺品整理・引っ越しのエコループ

0120-000-970

〒533-0001 大阪府大阪市東淀川区井高野3-1-25

営業時間 365日24時間受付中

【大阪】不用品買取・処分の流れを解説!

【大阪】不用品買取・処分を依頼したい!事前に知っておきたい依頼の流れを解説

大阪で不用品買取・処分を業者に依頼するときの基本的な流れを知っておきましょう。「不用品の確認」「問い合わせ」「業者訪問&見積もり提出」「契約&清算」「搬出作業または引き取り」の5ステップです。

不用品回収・買取処分の流れ

各色・ステップ

不用品買取や処分を出張可能な専門業者に依頼する場合、家に業者を招くことになります。そのため、「実際に依頼する前に回収・買取処分の大まかな流れを把握しておきたい」という方も多いのではないでしょうか。ここでは、不用品回収・買取処分の一般的な流れを、5つのステップに分けて解説しますので、ぜひ参考にしてください。

不用品の確認

まず、買取や回収を依頼したい不用品を洗い出します。
買取を依頼する場合、付属品があるものについてはセットで売却することで、買取価格が上がる可能性があります。そのため、付属品も探しておき、できる限り購入時に近い状態にするのがおすすめです。また、ホコリを被っている場合は払っておいてください。
必ずしも必要な作業ではありませんが、細かいものなどはまとめておくとスムーズに依頼できます。

問い合わせ

不用品買取などを依頼する業者に、電話やメールなどで問い合わせを行ってください。フリーダイヤルや、LINEでの問い合わせに対応している業者もあります。
問い合わせについては、無料のケースがほとんどです。買取・回収が可能かわからない不用品や、持て余している不用品などがあるときは、まずは気軽に専門業者に連絡してください。

不用品の買取・回収を決意したタイミングが業者の営業時間外の場合、つい依頼が先延ばしになり、買取に適した時期を逃してしまう可能性もあります。24時間受付に対応している業者を選ぶのもおすすめです。
なお、業者を招くのに都合のよい日程を事前に確認しておくと、業者とのスケジュール調整がスムーズに進みます。

業者訪問・見積もり提出

事前に調整した日程で、業者が見積もりを出すために訪問します。担当者が対象の不用品を実際に確認し、買取・回収金額を提示する流れです。

業者の訪問や見積もりの提出は、無料であることが一般的です。見積もり額に納得がいかず契約しなかった場合も、基本的に手数料やキャンセル料などが発生することはありません。料金の発生が心配な場合は、問い合わせのタイミングで業者に確認しておくと安心です。

契約・清算

提示された見積もり金額に納得できた場合は契約を結び、清算を行います。清算は、搬出作業などが完了した後に行うケースも少なくありません。

搬出作業・引き取り

業者が不用品の搬出・引き取り作業を行います。対象の品物に目印を付けたり、大きな家具や電化製品などは必要に応じて養生したりしながら、丁寧に搬出します。

大阪のエコループは、不用品買取や処分を行っています。価値のあるものはしっかりと見極めて高価買取するのはもちろん、買取が不可能でもまだ使えそうな場合は、ネットオークションや資源リサイクルを活用することで、安価でのサービス提供に努めています。365日24時間、フリーダイヤル・メール・LINEにて対応いたします。お見積もりは無料ですので、思い立ったタイミングでお気軽にご連絡ください。

大阪で不用品買取・処分にお困りの場合はエコループにお任せ

不用品処分の札

出張での不用品回収・買取処分に対応する業者に依頼するときの基本的な流れは、次の5ステップです。

  • ・不用品の確認
  • ・問い合わせ
  • ・業者訪問・見積もり提出
  • ・契約・清算
  • ・搬出作業・引き取り

買取を依頼する際は、付属品も探しておくことをおすすめします。また、汚れている場合は傷が付かない程度に掃除しておくことも査定額を上げるポイントです。
問い合わせや見積もりなどは無料のケースがほとんどですが、心配な場合は業者に確認してみてください。

大阪のエコループは、フリーダイヤルのお電話一本で不用品買取や回収・処分のご依頼に対応します。正式なご依頼の前に無料で見積もりを出しますので、安心してご連絡ください。また、見積もり後に追加料金が発生するようなことは一切ありません。エコループでは、365日24時間体制でご連絡をお待ちしています。

【大阪】不用品買取・処分のお問い合わせならエコループへ

会社名 株式会社エコループ
代表者名 前田 浩哉
住所 〒533-0001 大阪府大阪市東淀川区井高野3丁目1−25
電話番号 0120-000-970
URL https://ecoloop-osaka.jp
営業時間 365日24時間受付中
資本金 2,000,000円
事業内容 リサイクル品の回収・買取
各種許可番号 古物商許可第621070161180
保有資格 遺品整理士、生前整理プロ1級
加盟組合 大阪府古物商防犯組合連合会、一般社団法人遺品整理士認定協会

TOP