【大阪】不用品買取・処分の流れを解説!
【大阪】不用品買取・処分の流れを解説!
大阪で不用品買取・処分を業者に依頼するときの基本的な流れを知っておきましょう。「不用品の確認」「問い合わせ」「業者訪問&見積もり提出」「契約&清算」「搬出作業または引き取り」の5ステップです。
不用品買取や処分を出張可能な専門業者に依頼する場合、家に業者を招くことになります。そのため、「実際に依頼する前に回収・買取処分の大まかな流れを把握しておきたい」という方も多いのではないでしょうか。ここでは、不用品回収・買取処分の一般的な流れを、5つのステップに分けて解説しますので、ぜひ参考にしてください。
まず、買取や回収を依頼したい不用品を洗い出します。
買取を依頼する場合、付属品があるものについてはセットで売却することで、買取価格が上がる可能性があります。そのため、付属品も探しておき、できる限り購入時に近い状態にするのがおすすめです。また、ホコリを被っている場合は払っておいてください。
必ずしも必要な作業ではありませんが、細かいものなどはまとめておくとスムーズに依頼できます。
不用品買取などを依頼する業者に、電話やメールなどで問い合わせを行ってください。フリーダイヤルや、LINEでの問い合わせに対応している業者もあります。
問い合わせについては、無料のケースがほとんどです。買取・回収が可能かわからない不用品や、持て余している不用品などがあるときは、まずは気軽に専門業者に連絡してください。
不用品の買取・回収を決意したタイミングが業者の営業時間外の場合、つい依頼が先延ばしになり、買取に適した時期を逃してしまう可能性もあります。24時間受付に対応している業者を選ぶのもおすすめです。
なお、業者を招くのに都合のよい日程を事前に確認しておくと、業者とのスケジュール調整がスムーズに進みます。
事前に調整した日程で、業者が見積もりを出すために訪問します。担当者が対象の不用品を実際に確認し、買取・回収金額を提示する流れです。
業者の訪問や見積もりの提出は、無料であることが一般的です。見積もり額に納得がいかず契約しなかった場合も、基本的に手数料やキャンセル料などが発生することはありません。料金の発生が心配な場合は、問い合わせのタイミングで業者に確認しておくと安心です。
提示された見積もり金額に納得できた場合は契約を結び、清算を行います。清算は、搬出作業などが完了した後に行うケースも少なくありません。
業者が不用品の搬出・引き取り作業を行います。対象の品物に目印を付けたり、大きな家具や電化製品などは必要に応じて養生したりしながら、丁寧に搬出します。
大阪のエコループは、不用品買取や処分を行っています。価値のあるものはしっかりと見極めて高価買取するのはもちろん、買取が不可能でもまだ使えそうな場合は、ネットオークションや資源リサイクルを活用することで、安価でのサービス提供に努めています。365日24時間、フリーダイヤル・メール・LINEにて対応いたします。お見積もりは無料ですので、思い立ったタイミングでお気軽にご連絡ください。
出張での不用品回収・買取処分に対応する業者に依頼するときの基本的な流れは、次の5ステップです。
大阪のエコループは、フリーダイヤルのお電話一本で不用品買取や回収・処分のご依頼に対応します。正式なご依頼の前に無料で見積もりを出しますので、安心してご連絡ください。また、見積もり後に追加料金が発生するようなことは一切ありません。エコループでは、365日24時間体制でご連絡をお待ちしています。
会社名 | 株式会社エコループ |
---|---|
代表者名 | 前田 浩哉 |
住所 | 〒533-0001 大阪府大阪市東淀川区井高野3丁目1−25 |
電話番号 | 0120-000-970 |
URL | https://ecoloop-osaka.jp |
営業時間 | 365日24時間受付中 |
資本金 | 2,000,000円 |
事業内容 | リサイクル品の回収・買取 |
各種許可番号 | 古物商許可第621070161180 |
保有資格 | 遺品整理士、生前整理プロ1級 |
加盟組合 | 大阪府古物商防犯組合連合会、一般社団法人遺品整理士認定協会 |